FC2ブログ

20201126 「楽しい流れの実験教室」

 日本機械学会HPより
 

日本機械学会というお堅い団体のHPに、「楽しい流れの実験教室」というページがあります。

小中学生をはじめ一般の方に、身のまわりのものを使ってできる『楽しい流れの実験』を通して、理科や流体工学の魅力を知ってもらうためのものだそうですが、これは「ほうー」とか「へー」という感じで見ました。

Youtubeで動画を見ることができます。

例えば、流れの速さを測る3(ピトー管)




ゆうつべには、さらに上級レベルの解説もありますョ

高校生向け? 流速を測る―ピトー管(復習と特徴)


はるか半世紀昔の授業では理解できなかった原理が、実にわかりやすく解説してくれています。

こんな授業なら、あほな麿でも成績が良くなっていたかも・・・・・。




♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡   ♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤  ♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡ ♡♥♡♥♡


~MAROSIXの「ありがた~いお言葉」~


するべきことを先に延ばすのは、もっとも情けない自己防衛である。

            by シリル-ノースコート·パーキンソン イギリスの歴史学者






鼻をポチっとクリックして頂けると、あたいを世話する人が喜びます。
    
にほんブログ村 その他日記ブログ 言いたい放題へ
にほんブログ村


Copyright ©わがまま勝手な呟き All Rights Reserved.
スポンサーサイト